シドニー




+     +     +     +     +

1788年にヨーロッパから移民が最初に入植した場所がこのシドニー。歴史の若いオーストラリアでは最も古い都市となる。 オーストラリアの文化と経済の中心をなす大都市。

redbar360.gif


■気候
地図上ではかなり南に位置している印象があるが、南緯33.5度なので赤道をはさんで、 ほぼ福岡の位置(東経はシドニーの方が東になる)というところ。 四季はあるが、日本の四季をソフトにしたような気候だ。夏は暑からず、冬寒からずで大変過ごしやすい。 湿度が低いため、夏はカラッとしており朝夕は涼しさを感じる。また冬もマフラーやオーバーなどの防寒衣料は要らない程度の寒さだ。

1月の最高気温 26℃ 最低気温 18℃
(東京の8月の平均最高気温  30℃、 平均最低気温 23℃)
7月の最高気温 16℃ 最低気温 8℃
(東京の2月の平均最高気温  9℃、 平均最低気温 2℃)

■日本からのアクセス
成田からシドニーまで直行便で約9時間20分
関西新国際空港からシドニーまで乗り換え便で約11時間20分

■アクティビティ
林立するビル群と自然、海が調和しているのがシドニー。 クルージングやセーリングなどマリンスポーツ全般とアウトドア系のスポーツなどが盛んだ。 ゴルフについても大都市周辺に関わらず庶民的なコースがあり、安くプレイできる。

■シドニーに暮らす
シドニー中心部では不動産価格の高騰などがあり、物価も高くなってきてはいるが 大都市にしては生活費は安くすみ、暮らしやすい。 大都市としての機能を有し、それでいて美しい海や自然がすぐそばにあり、気候は温暖と言うことがない。 自然だけの田舎は退屈で嫌だという人にも最適だ。

他民族都市であり、あらゆる人種・国民がシドニーにはいて、日本人でありながら 外国人であることを強く意識しなくてもすむ。また在豪日本人も数多く、日本人コミュニティが充実、 日本食レストランは多いし、日本語の通じる医療機関も多いことなども安心材料。



サイト内検索

カテゴリー

 

Copyright © 2005 海外ロングステイ総合案内. All rights reserved

TOPへ オーストラリア シドニー