● アメリカ豆知識 【ハワイゴルフ事情】




+     +     +     +     +

ハワイのゴルフは快適である。 花々の咲き乱れる美しい自然やエメラルドグリーンの海を背景にしながら 真っ青な空に打ち出すショット。その爽快感は国内では中々体験できないものだ。 ロングステイヤーとしては気になるゴルフ事情をまとめてみた。

[ハワイのゴルフの特徴]
日本のようにキャディはつかず、乗用カートで回るのが一般的。 ハーフを終えた時点での休憩もとらないのが普通で、18ホールを続けて回ることになる。 途中スナックのスタンドなどもあるので、それらを利用して食べながら回るのもいいし 飲み物や食べ物などを持参して回ることもできる。(一部持込禁止のコースもある) またツーサムで回ることもできれば、一人で行ってどこかの組に入れてもらうのも普通にできる。

[4つに分けられるコース]
ハワイのゴルフ場は大きく4つに分けられる。パブリックコース、リゾートコース、 プライベートコース、ミリタリーコースだ。 プライベートコースはメンバーシップコース、ミリタリーは米軍関係者のみが回れるコースであり 観光客やロングステイヤーはパブリックとリゾートのコースを使うことが多いだろう。

パブリックコースは誰もがプレイできる非会員制コース。その中でムニシバルコースというものがある。 これは市営のコースで老若男女が気軽にプレイできるコースだ。 料金も安く、庶民的で気楽だが、芝の状態やメンテナンスもそれなりだ。 現地居住者が優先のため予約もなかなか取れないので、日本人の観光客がプレイするのは難しいのが残念。

リゾートコースはリゾート内にあるゴルフコースのこと。宿泊施設にゴルフコースがあれば、リゾートコースとなる。 こちらは宿泊客が割引料金で使えるため、観光客中心となり、芝の状態やコンディションもよい。 ホテルはもちろん、コンドミニアムにゴルフ場が併設されている場合があるので、頻繁にゴルフを楽しみたい場合は これらの情報も抑えておきたい。

[意外に高い料金]
日本人観光客がプレイする場合、ビジター料金となり割高となる。リゾートコースの宿泊者の場合は ゲスト料金となりビジターの料金から2割〜4割程度はやすくなる。 トワイライトと呼ばれる午後にスタートするプレイ料金のように時間帯によって安くなる場合もあるが、 日本人がプレイするのは安くないという印象だ。 (特にカマアイナ料金という現地居住者向けの料金が非常に安くでプレイできることもあり 割高感を感じさせられる)
一般にグリーンフィーにカート料金を加えたゴルフ料金一式で100$〜150$くらいが料金の目安か。 (市営のコースなどは50$程度からあり、また人気の一流コースは200$を超えるコースもある) アメリカ本土のようには安くないと考えよう。

[プレイの服装]
クラブハウス入場時はTシャツに短パン、サンダル履きでもOK。 但し多くのコースでロッカールームなどの着替える場所がないため プレイできる服装でゴルフ場に向かうのが普通。 プレイ中は襟付きのポロシャツにスラックスが基本と覚えておきたい。 短パン姿でもNGではないが、日焼けがきついためスラックスがお奨め。 帽子とサングラス、日焼け止めなどが必要なのも忘れないこと。 またシューズはメタルスパイクシューズ禁止のコースがあるため、ソフトスパイクシューズがお奨め。 日本でもソフトスパイクを奨励される場合が増えているので、日本から持参されてはどうか。 (現地ではサイズが合わない場合もあり得るからだ)

redbar360.gif

[オアフ島ゴルフコースピックアップ]
●コーラル・クリーク・ゴルフコース
>>>ホームページ(英語)
●オアフ・カントリークラブ
>>>ホームページ(英語)
●ワイケレ・ゴルフクラブ
>>>ホームページ(英語)

[マウイ島ゴルフコースピックアップ]
●カパルア・ゴルフクラブ ベイコース
>>>ホームページ(英語)
●サンダルウッド・ゴルフクラブ
>>>ホームページ(英語)
●ワイレア・ゴルフクラブ ブルーコース
>>>ホームページ(英語)

[ハワイ島ゴルフコースピックアップ]
●ハプナ・ゴルフコース
>>>ホームページ(日本語)
●フアラライ・ゴルフクラブ
>>>ホームページ(英語)
●マウナ・ケア・ビーチ・ゴルフコース
>>>ホームページ(英語)

[カウアイ島ゴルフコースピックアップ]
●プリンスビル・マカイ・ゴルフクラブ
>>>ホームページ(日本語)
●プリンスビル・ザ・プリンス・ゴルフ・アンド・カントリークラブ
>>>ホームページ(日本語)
●カウアイ・ラグーンズ・ゴルフクラブ モキハナコース
>>>ホームページ(英語)




サイト内検索

カテゴリー

 

Copyright © 2005 海外ロングステイ総合案内. All rights reserved

TOPへ アメリカ合衆国 ● アメリカ豆知識 【ハワイゴルフ事情】