アメリカ合衆国 【基本情報】




+     +     +     +     +

■国名/アメリカ合衆国 United States of America
■首都/ワシントン特別行政区
■公用語/英語(米語)
■宗教/キリスト教
■人口/2億8000万人
■国民性/広大な国土に多種多様の人種を抱えるアメリカの国民性は複雑だ。 一般的には明るくフランクでフレンドリーな性格といわれる。 また行動的で不屈の開拓精神、開拓者魂はフロンティア・スピリットとよばれ、 理想とするたくましい国民性と精神性をあらわしている。
チャレンジ精神と向上心をもち、個人の権利と自由、責任を尊重はするが、自分の主義・主張をはっきりさせる 部分は日本人には身勝手に映る場合があるかもしれない。都会的でリベラルな北東部と保守的な南部、 開放的な西部など一言でくくることもあるが、州によっての差も大きい。この「差」自体が大きいことがアメリカら しさもと言える。
usamap.gif

■気候/アメリカの国土は日本の約25倍。そのため季節と場所によって気候も大きく異なる。 とくに北と南の気温差は激しく、年中温暖で1月も海水浴が可能なマイアミもあれば、北部五大湖周辺の冬はマイナス 10度を超える日も珍しくない。 太平洋岸は日本と比べれば1年を通しての気温差が少なく、フロリダを除く南部は日本の気候に近い。 内陸部は大陸性気候のため冬は厳寒、夏は意外に暑く、気温差も激しい。日本に比べ厳しい気候といえる。

■治安/ニューヨークの治安がよくなっていることは知られるが、やはり注意が必要。 夜出歩くことには危険がともなうし、移動は必ずタクシーを利用すること。 また昼間であっても人気のないところをうろつくのは避けたほうがよい。

■物価/一般に大都市・観光地以外は日本の物価よりは安く、西海岸より東海岸のほうが物価は高い。 固定相場制時代変動相場制に変わり、バブルと円高・バブル崩壊とデフレ時代を経験した日本人にとって アメリカの物価の印象も大きく変わってきた。 現在の感覚は「案外、高いね」というところかもしれない。 特にロングステイの候補となる人気の観光地などは、牛肉や農産物、食品などは安いものの物価の安さを期待するの は難しいか。

■通貨/アメリカ・ドル(U.S. Dollar)。1ドル=100セント





■滞在する/コンドミニアム:学生やバックパッカーでなければ、 キッチン付き2ベッド(2人)の部屋でレギュラーシーズン1泊150A$〜くらいが目安になるだろう。 (もちろん、立地やサービスによって価格は異なり、ハイシーズンは倍にもなるので予算によって選択したい)

■医療/一般的な頭痛薬、カゼ薬などはドラッグストアで販売されているが、なかには強いものもあるので係員や知 り合いに相談したい。 その他の薬は医者の処方箋がないと買えない。病院へ行くのにも基本的には予約が必要だ。 ニューヨーク、ロスアンゼルスをはじめ、大都市には日本語を話せる医師(日本人医師)が多くいるし、 アメリカの医療費はとても高いので旅行傷害保険の加入は必須だ。 加入者には日本語の通じる医師や、所定の病院を紹介してくれるサービスもある。

■電圧/120ボルト 60ヘルツ(プラグの形は日本と同じ。ドライヤーなどの短時間の使用なら日本のもので0Kだ が、 できれば海外対応の変圧機能付きの方が安心。)

■ビザ/日本人が90日以内の滞在であれば、旅行者ビザの取得は不要。 90日を越える滞在の場合はビジタービザ(Visitor visa)を取得する必要がある。 ビジタービザがあれば労働はできないが、アメリカに3ヶ月まで滞在することができる。

redbar360.gif

■USA豆知識
【メートルは通じない!度量衡の話】
ご存知のとおり、アメリカではメートル(長さ)、キログラム(重さ)、℃(温度)の表記が日本とは異なる。 風邪をひいて、体温を尋ねられたり、思わぬところで不便を感じるのがこの度量衡の問題だ。
>>>つづきを読む

【ハワイのコンドミニアム】
コンドミニアムはバケーションレンタルとも呼ばれる。キッチンがついており、自炊ができるほか長期に滞在するこ とで宿泊料金も安くで済ませることができる。ロングステイにはお奨めの宿泊施設だ。ここではいくつかのコンドミ ニアムをピックアップ。おおよその料金や雰囲気を知っておこう。
>>>つづきを読む

【ハワイゴルフ事情】
ハワイのゴルフは快適である。花々の咲き乱れる美しい自然やエメラルドグリーンの海を背景にしながら真っ青な空 に打ち出すショット。その爽快感は国内では中々体験できないものだ。
>>>つづきを読む

【在アメリカ日本大使館・総領事館】
在アメリカ日本大使館・総領事館の所在地、連絡先、またそのできることできないこと。 >>>つづきを読む

アメリカ観光局一覧



サイト内検索

カテゴリー

 

Copyright © 2005 海外ロングステイ総合案内. All rights reserved

TOPへ アメリカ合衆国 アメリカ合衆国 【基本情報】